『GENIUS 蔵のある家』
1996年、住宅業界で初めてグッドデザイン賞のグランプリを受賞した、ミサワホームのヒット商品です。これまで3万6000棟販売されています。それまで収納スペースを確保することが家の設計にとり大命題でしたが、このユニークな商品の出現で空間にゆとりが生まれ、しかもものを大切にし、それを子や孫に継承していこうとする精神も商品を通じて伝えていくことができたのではないかと思います。ネーミングやロゴを創り、この商品の開発に初めから携わることができました。


『OWNERS’HILL オナーズヒル』
高級住宅地のブランド創りに関わりました。小田急線・新百合ヶ丘に一つの小さな丘がありました。雛壇造成をせず、丘の傾斜をそのまま生かしたい。電線を地下に埋設し、電信柱のない小さな住宅地にしたい。一つの丘をみんなで所有しましょう、という考え方でネーミングやロゴを創り、募集しました。すべてオーダーメードの家がたちまち完売しました。




















『British Garden Club
ブリティッシュ・ガーデンクラブ』
山梨県都留市のゴルフ場。英国調の庭とクラブハウスをイメージして設計されました。


『Dank U ダンクユー』
長崎の常滑にあるスーパーマーケットのブランディング。黒のところはじっさいはグリーンで、白抜き文字です。オランダ語で「ありがとう」を店名にしました。
長崎は古くからオランダゆかりの地です。店員さんたちの「ダンク・ユー」と「ありがとう」と二つの感謝のことばが飛び交うとその空間もお客様も気持ちがいいのでは、とその光景を思い浮かべています。